グローバル社会でチャンスを
手に入れるための英語教育

瀧野川女子学園高等学校 国際教育

「PROGRESS IN ENGLISH」とiPad Proを使用した、
アウトプット重視の授業

 瀧野川女子学園の英語教育が目指しているのは、世界中の誰とでも話ができるコミュニケーションのための英語力、
つまり「話せる」「書ける」のアウトプットを重視した、グローバル社会で実際に使える英語です。
なぜなら、これからのグローバル社会では英語が使えるだけでも、手にできるチャンスが飛躍的に増えるからです。
中高一貫校用のテキストとして定評のある「PROGRESS IN ENGLISH」と、全員に配られるiPad Proとクラウドシステムを使った新時代の授業で、実践的なトレーニングを積んでいきます。

米国と英国の文化の違いも居ながらにしてわかる環境

瀧野川女子学園には、英会話の名物先生が在籍しています。
たとえば、英国人のジュリアン先生。英国紳士のジュリアン先生はセミプロのカントリーミュージシャンです。
ジュリアン先生に加え、3名の米国人の先生、2名の英国人の先生も加わり、5人の英会話の先生が朝から放課後まで学校にいて、いつでも話にいけるようになりました。
それぞれの個性はまったく異なりますが、共通しているのは生徒に対する親しみやすさとまじめさ。
職員室に行けばいつも5人の笑顔があり、彼らが主催する放課後の英会話クラスには、誰でも自由に参加することができます。
同じ英語圏ながら、米国と英国の文化の違いを体感できる環境は、まさに日常の中の異文化体験として好評です。

米国オレゴン州の姉妹校や大学で過ごす
充実した語学研修 & 正規留学

コミュニケーションツールとしての" 生きた英語力"を身につける最高の方法は、「実際に英語だけで生活する」ことです。
そこで瀧野川女子学園では、毎年の夏休み期間中に行く2週間の語学研修ホームステイと、半年または1年の正規留学を用意。
そのどちらも米国オレゴン州にある2つの姉妹校で過ごす有意義な留学プログラムです。
語学研修ホームステイで訪れる姉妹校『Portland Christian Schools』(PCS) では、信頼できるPCSのスタッフの心づかいや、受入れ経験豊富なホストファミリーたちとの楽しい時間が、あなたの英語力を上達へと導きます。
毎年、最終日には「日本に帰りたくない」と大騒ぎになるほどの楽しいホームステイです。
ここで「もっと力をつけたい」という気持ちが芽生えたら、今度は正規留学に挑戦しましょう。

◎瀧野川女子学園高等学校 正規留学報告プレゼンテーション

正規留学プログラムを使って一年間留学をした高校三年生による留学報告会の様子です。

また、中学2年〜高校3年を対象にしたPacific Universityでの語学研修プログラム(ドミトリーステイ)も始まりました。
Pacific Universityは、オレゴン州のフォレスト・グローブという、緑あふれるのどかな場所に位置しています。
のんびりしたアットホームな環境で、午前中は大学で英語の授業を受け、午後は自然体験を多く含むフィールドトリップに出かけます。
セキュリティーの整った寮での生活は、まるで留学をしているかのようです。
ホームステイプログラムよりもレベルの高いプログラムで、「アウトプットする英語」を学べます。
自分の英語の力を高めたい、もっと高いレベルの英語にチャレンジしたい高校生にオススメです。

パスポート不要の英国で過ごす
初めての海外体験

日本にありながら「パスポートのいらない英国」といわれている場所が、『British Hills』。
中学1年生の12月に、全員がここで初めての" 海外"を経験します。
英国の貴族の館を再現した重厚な建物の中は勿論、広大な敷地はまさに異文化でいっぱい。
スタッフは英国人を中心としたネイティブスピーカーで、
英国式のテーブルマナーや名物のスコーン作りを学びながら、ティータイムを一緒に楽しみます。
『PROGRESS IN ENGLISH』で鍛えた英語力を試す絶好の機会にもなっています。
そして高校1年生の5月、美しい新緑の季節に再び訪れます。
今度は十二分に話せるようになった英語を実際に使ってみる絶好の機会です。

ハワイ諸島修学旅行

若い時期の海外旅行は、その後の人生観に大きな影響をもたらします。
2年生では、大自然と多文化社会を体験し、グローバル社会での未知への好奇心や進取の気質を大きく高めてくれる、
ハワイ諸島への旅に出ます。
奇跡と言われるほど多様で雄大な自然を誇る美しいハワイ島は、生物、海洋、火山、天体研究の世界的拠点です。
これだけの大自然を誇りながら、伝染病、病害虫や毒蛇、猛獣とは無縁で、治安も医療も問題のない場所は
世界中を探しても、ここにしかありません。この豊かなハワイ島で3日間を過ごします。
また、オアフ島は、全米でもずば抜けた多民族社会であり、国際都市と、
ハワイ諸島の寛容な文化が融合した独特の場所です。
ここでは、2日間に渡って、ハワイ諸島の文化体験と、有数の研究型大学で、オバマ大統領の母校でもある
ハワイ大学での交流プログラムなどを行います。
これまで学んできたデザイン思考や、事業化演習での成果を活かせるように企画を進めています。
ハワイ諸島での5泊7日の旅は、一生ものの財産となることでしょう。

交通アクセス | 資料請求

瀧野川女子学園中学高等学校

〒114-0016 東京都北区上中里1丁目27-7
TEL03-3910-6315 平日8:00~17:00 土曜8:00~15:00

Copyright (C) Takinogawa Girls' School. All Rights Reserved.