中高一貫コース
創造性の源「校外学習」

創造性の源「校外学習」

多感な時期に皆と全身で学ぶ

瀧野川女子学園中高一貫 校外学習

多感な時期に仲間と共に挑戦する様々な体験は、創造性の源である豊かな心を育み、生きる力となっていきます。
生きるとは、皆で食べること、遊ぶこと、働くこと、寝ること、暮らすこと。先人の知恵を受け継ぎ、より良い国をつくり子供達に伝えていくこと。先生と仲間とともに過ごす時間を通し、生きることの楽しさを実感します。
ずっと昔から日本人が大切にしてきた営みと、国際社会に自由と繁栄をもたらすリーダーとしての原体験を、全身で学びます。

1年〜3年

明治神宮中学全校遠足

創立時に行われていた全校遠足が復活しました。4月の初め、新入生を迎えて中学全校で明治神宮に参ります。
創立者山口さとるを夫として支え、初代校主(理事長)を務めた山口鼎太郎先生は、新聞記者、編集長として明治天皇を担当し、昭憲皇太后について記した「明治皇后」という著作が明治神宮叢書に集録されており、両陛下の教育への思いは脈々と本校に受け継がれています。激動の幕末から明治にかけて、国民の先頭に立って日本を近代国家へと導き、国民に敬われた明治天皇両陛下を祀るため、全国からの奉納と奉仕によって、荒地だった代々木の地に造られた永遠の森の中に鎮座するのが、明治神宮です。皆で力を合わせて国をつくり、世の中をより良くすることを表したこの場所で、日本人として大切にしてきた精神を受け継ぎます。

1年

British Hills 語学研修

日本国内で英国留学と同等の経験ができる異文化研修です。皆で古き良き英国貴族の領地が再現された高原まで旅に出ます。まるで映画の魔法の国。英語でのスコーン作りや、可愛いお店でキャンディを買う中で、英語が自然に口をついて出てくるようにスタッフ全員が導いてくれます。
リフェクトリーで英国式マナーを学び終えた頃には、英語は実際に使うもの、そして外国文化を学ぶことは楽しいことだと実感しているはずです。また、世界には異なる文化が存在することを、実体験を通じて理解することも大切な目的です。

瀧野川女子学園中高一貫 校外学習 ブリティッシュヒルズ

◎British Hills 語学研修

2年

奄美冒険旅行

奄美大島に降り立ってまず驚くのは、その食べ物の美味しさです。
この豊かな食物を育んでいるのが、ハブが守る原生林なのです。豊かな森で栄養を吸収した水と土が、農作物やマングローブの原生林を育て、プランクトンが豊富なサンゴの海を育んでいく。多くの魚や貝が育ち、魚たちが食事と共に食べたサンゴのかけらが、白い砂浜を作り出す。
そこに住む人々は、この豊かな自然を傷つけぬよう、大切に守りながら自然から豊かな恵みをいただく。
水がつなぐ、この見事な循環を、全て体験できる場所がこの奄美大島なのです。
ここには、海と共に何万年と生きてきた私たち日本人が懐かしいと感じる、心の原点とも言える大自然が待っています。
2年生の秋、6つの挑戦が待つ4泊5日の冒険の旅が始まります。
奄美に生まれ育ち、この自然と共に生きる人々の全面協力によって実現した前代未聞の冒険旅行。全身で体験しなければわからない感動と学びが、この冒険旅行には込められています。
さあ、冒険の旅へ出かけましょう。

瀧野川女子学園中高一貫 校外学習 奄美冒険旅行

◎奄美大島冒険旅行マングローブカヌー

2年生の奄美冒険旅行の様子をご紹介します。神々が愛する島と呼ばれるほど美しい自然の中で、豊かな水が育む自然の循環と、それと共生することの意味を全身で学び取ってきました。

3年

伊勢歴史旅行

3年生では伊勢神宮に参ります。
自然との共生は、人類最大のテーマです。
古来、私たち日本人は、里山に代表されるように、自然を利用しながら守り、共に生きていくことを大切にしてきました。そうした、日本人が大切にしてきた原感覚を強く感じ取ることができる場所の一つが伊勢神宮です。私たちが大切にしてきた、自然を敬い、共に生きる感覚の源がそこにはあります。
20年に一度の式年遷宮で全てを作り直すことによって、ものづくりの担い手や技術が途絶えないようにしていたなど、この地には、私たちの文化の根底に流れる精神が脈々と受け継がれているのです。
この伊勢歴史旅行で遙かな時を越えて受け継がれ、現代の私たちへとつながる精神を感じ取りましょう。

伊勢歴史旅行 伊勢歴史旅行

◎伊勢歴史旅行

4年

奄美研修旅行

今を生きる若者に全身で学んでほしいことがあります。それは何万年もの間、私たち日本人は、皆で力を合わせ、楽しく、元気に生きてきたことです。その営みの原点が、ここ奄美大島には色濃く残っています。
島では、目の前に広がる海や山の恵みを島の皆さんと一緒に収穫し、味わいます。平安時代より前から受け継いできた、大島紬のもととなる泥染めでは、皆で力を合わせる職人さんたちの心を受け継ぎます。波とともにゆったりと過ぎる時間の中で、先生と仲間とともに、元気に力を合わせて働くことの喜び、そして生きることの楽しさを、全身で学んでいきます。

伊勢研修旅行

◎奄美研修旅行

5年

ハワイ修学旅行

ハワイは、東洋文化と西洋文化が出会う場所。
そして、奇跡と呼ばれる豊かな自然、それと共に生きる多様な南洋文化が合わさった、独特の国際都市です。
日本とは異なる自然、文化、歴史を学び、創造性教育のハイライト、事業化実習のハワイ大学チャリティバザーに挑みます。あかつき祭で販売した商品をさらに改良して、外国の人たちに買っていただき、そしてその売り上げは現地の教育基金に寄付し、地域社会への貢献も経験します。
多様性あふれる人々が集い、新しい価値を生み出す拠点であるハワイ大学で行うチャリティバザーは、これまでも多くの生徒にとって国際社会を肌で感じる貴重な経験となってきました。
実に多様で複雑な国際社会で、自由を愛する友人たちと力を合わせ、自分たちだけではなく、多くの人々に自由と繁栄をもたらす、リーダーとしての原体験になってほしいと願っています。

ハワイ修学旅行 ハワイ修学旅行

◎ハワイ大学チャリティーバザー

事業化実習の集大成として、ハワイ大学でチャリティーバザーを行います。高校2年生は、チームで模擬企業を立ち上げ、オリジナル商品を開発し、学園祭で販売。そして、ハワイ大学でチャリティバザーを行い、売り上げを全て寄付することで、社会貢献を行ないます。

●瀧野川女子学園とは ●中高一貫 ●高等学校 ●学園生活 ●進路指導と合格実績
 ▶ 瀧野川女子学園とは  ▶ 教育の特色  ▶ 教育の特色  ▶ 瀧野川の1日 ●イベント予約
 ▶ 瀧野川の教育  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 制服  ▶ 学校行事
 ▶ 新世代の教育、先端ICT  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 留学報告 ●ブログ
 ▶ 理念・歴史  ▶ ロボット×女子校  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ あかつき祭2023
 ▶ 校長メッセージ  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ クラブ・生徒会
 ▶ 学校法人瀧野川女子学園について  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ フレンチシェフ×学食
 ▶ メディア紹介  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ 施設紹介  ▶ Movie
● 採用情報  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ カリキュラム
 ▶ カリキュラム  ▶ 進学コース
 ▶ 在校生の声・留学報告  ▶ 特進コース
 ▶ 進路・卒業生の声・保護者の声  ▶ 特進選抜クラス
 ▶ 中高一貫入試要項  ▶ 高等学校入試要項

交通アクセス

瀧野川女子学園中学高等学校

〒114-0016 東京都北区上中里1丁目27-7
TEL03-3910-6315

Copyright (C) Takinogawa Girls' School. All Rights Reserved.