中高一貫コース
国際教育

「毎日留学」で
本当に話せる英語を身につけましょう

大学入試は知識中心の筆記試験から、検定試験の「話す」「聞く」「書く」「読む」の
4技能スコアや英語面接中心に変わりました

瀧野川女子学園高等学校 国際教育

なぜ「話す」「書く」「考える」力が必要なのか

これからの社会では、英語は毎日仕事で使う道具になります。筆記試験中心の大学入試の英語試験は、4技能を測る検定に置き換えられています。実際に面接で英語を使って議論を求められることもあるくらいです。なので実際に使える英語を身につける必要があります。中高のうちは最も英語を吸収できる時期です。この時期に学んだことは、一生ものの力になります。

ネイティブ主体のオールイングリッシュの授業

英語を話せるようになるには、何かの目的のためにまず英語を使って話すこと。
楽しく話しながら、使いながら、英語を理解していくことこそ、実際に使えるようになるための近道だと考えます。だから日本人の先生とネイティブの先生がひとつのチームとして、授業を行います。
例えばある文法について日本人の先生が使い方を教えます。次の時間には、組んでいるネイティブの先生と一緒に使ってみます。こうして学んだ英語を使って、どんどん話せる部分を増やしていき、ネイティブの先生が担当する部分が増え、雑談も含めて英語を話す時間が増えていくのです。
私たちの学校のネイティブの先生は、9人中7人が英語の教員免許を持っている、英語の先生です。なので、ネイティブの先生が単独で授業を受け持つことができます。学年が進むごとに英語を話せる割合が増えていくので、ネイティブの先生が全て英語で授業を行っているクラスもあります。全ての授業は、日本人とネイティブの先生が一緒になって、英語で行う教科会議で、そのクラスにとってベストな授業を組み立てています。
帰国子女でもなく、ハーフでもないごく普通の日本人で、日本の学校で学んできた生徒が、瀧野川女子学園の英語の授業だけで英検準1級を取り、流暢な英語が話せるようになるのは、こういう教育を行っているからです。

先端ICTが可能にした6年間

様々な教材がある中で、私たちは「PROGRESS IN ENGLISH」をベースにオリジナルな授業を展開しています。日常生活の中で思っていることや感じていることを伝える表現が豊富で、アウトプット重視の教育に最適な教材だからです。
先端ICTとネイティブチームの力を結集させ、3年までに英検準2級の取得を目指します。また、4年までに中高6年間分の英語をほぼ終えます。
5~6年の2年間は、ほとんどの授業数を、ネイティブ教員によるオールイングリッシュで行います。4年間で定着した基礎的な英語力があるからこそ可能となった高度な英語の授業では、海外に留学できるレベルまで英語を使いこなせるようにします。また大学入試対策にとどまらず、海外留学や国際社会での将来の活躍にもつながる英語力を身につけることを目指します。

English Fair(4年生 4月)

高校課程に上がると、ネイティブの先生の授業割合が徐々に増えていきます。
高校1年生の4月、授業が始まる前の丸2日間、ネイティブの先生と英語の楽しさを思いっきり味わう、特別英語プログラムが「English Fair」です。
一緒にクッキングしたり、フットサルをしたり、ゲームをしたり、気付けば口から英語が自然と出ている魔法の時間です。
これまで3年間習ってきた英語を実際に使ってみましょう!

British Hills 語学研修

日本国内で英国留学と同等の経験ができる異文化研修です。皆で古き良き英国貴族の領地が再現された高原まで旅に出ます。まるで映画の魔法の国。英語でのスコーン作りや、可愛いお店でキャンディを買う中で、英語が自然に口をついて出てくるようにスタッフ全員が導いてくれます。
リフェクトリーで英国式マナーを学び終えた頃には、英語は実際に使うもの、そして外国文化を学ぶことは楽しいことだと実感しているはずです。また、世界には異なる文化が存在することを、実体験を通じて理解することも大切な目的です。

瀧野川女子学園中高一貫 校外学習 ブリティッシュヒルズ

◎British Hills 語学研修

ハワイ修学旅行

ハワイは、東洋文化と西洋文化が出会う場所。
そして、奇跡と呼ばれる豊かな自然、それと共に生きる多様な南洋文化が合わさった、独特の国際都市です。
日本とは異なる自然、文化、歴史を学び、創造性教育のハイライト、事業化実習のハワイ大学チャリティバザーに挑みます。あかつき祭で販売した商品をさらに改良して、外国の人たちに買ってもらい、そしてその売り上げは現地の教育基金に寄付し、地域社会への貢献も経験します。
多様性あふれる人々が集い、新しい価値を生み出す拠点であるハワイ大学で行うチャリティバザーは、これまでも多くの生徒にとって国際社会を肌で感じる貴重な経験となってきました。
実に多様で複雑な国際社会で、自由を愛する友人たちと力を合わせ、自分たちだけではなく、多くの人々に自由と繁栄をもたらす、リーダーとしての原体験になってほしいと願っています。

ハワイ諸島修学旅行1
ハワイ諸島修学旅行2
ハワイ諸島修学旅行3
ハワイ諸島修学旅行4

◎ハワイ大学チャリティーバザー

事業化実習の集大成として、ハワイ大学でチャリティーバザーを行います。高校2年生は、チームで模擬企業を立ち上げ、オリジナル商品を開発し、学園祭で販売。そして、ハワイ大学でチャリティバザーを行い、売り上げを全て寄付することで、社会貢献を行ないます。

海外語学研修

瀧野川女子学園の国際教育が目指すのは、「世界で通じる英語力」の習得。ただ話せるだけの英語ではなく、きちんとした内容を、誰もが聞きやすい英語で的確に伝える力を身につけることです。
そのため、教育水準が高く、綺麗な英語を話し、治安が良いと言われている、バンクーバーとポートランドを語学研修の地に選び、生徒が確実に英語力を向上させるプログラムを作り上げました。
「世界で通じる英語力」が身につく語学研修は、教員が直接現地まで行って選び抜いた、瀧野川女子学園が自信を持ってすすめられるプログラムです。

カナダ語学研修(3〜5年生対象。3週間)

語学力アップに特化したプログラム
本気で英語を勉強したい人、留学の準備をしたい人にオススメ!

カナダ語学研修を行うカナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバーは、非常に治安が良く、自然と都市が一体となった、「世界で最も生活しやすい街」と言われています。
英語研修を行うLanguages Across Borders (LAB)とSprott Shaw Language College(SSLC)は、短期間で高い教育効果を得られると評判で、世界中から多くの大学生やビジネスマンが勉強にやってくる語学学校です。
この学校のポリシーは “English Only”。英語以外の言語は一切話してはいけません。厳しいように思われますが、伝えたいことが伝わらないもどかしさは、英語学習への意欲を増します。英語への意欲とチャレンジ力があれば、確実に英語力は向上します。

アメリカ姉妹校語学研修(2〜5年生対象。2週間)

英語が苦手な人や初心者にオススメ!
異文化体験を通して、英語を楽しく学びます

アメリカ合衆国オレゴン州ポートランドは、のんびりした雰囲気のアットホームな街です。
そのような環境の中にある、姉妹校 Portland Christian Schools は、少人数で質の高い教育を行う名門校です。
午前中は普段から留学生の授業を担当しているベテランの先生が授業を行い、午後は現地コーディネーターと一緒にフィールドトリップとしてポートランドの名所を巡ります。5名程度のグループに、1人のネイティブのコーディネーターが付くので、異文化体験を楽しみながら、自然と英語を引き出してくれます。
生徒を受け入れてくれるホストファミリーは、姉妹校のコミュニティーの中から厳選された経験豊かな方ばかり。
英語が話せるようになる実感と、ホストファミリーとの強い絆から、「日本に帰りたくない」「何度も行きたくなる」との声がたくさん聞かれます。

正規留学(4〜5年生対象。1年間)

姉妹校 Portland Christian Schools で
1年間の英語漬け生活!

姉妹校 Portland Christian Schoolsで学ぶ1年間は、様々な面で成長を遂げる、貴重な機会です。
4〜5年生の時期は、能力面でも精神面でも柔軟な時期で、世界に通じる英語を身につけるのに最適な時期です。母語でトレーニングされた思考力を基盤とし、そこに英語だけの環境が加わることで、ネイティブ並みの発音やボキャブラリー、そして英語での論理的な思考力を、全米の有名大学を目指す名門姉妹校のレベルで身につけることができます。「外国人の話す英語」ではない、ナチュラルな英語が話せるようになります。
姉妹校への正規留学なのでクラスメートと一緒に卒業することができます。

◎瀧野川女子学園高等学校 正規留学報告プレゼンテーション

正規留学プログラムを使って一年間留学をした高校3年生による留学報告会の様子です。

●瀧野川女子学園とは ●中高一貫 ●高等学校 ●学園生活 ●進路指導と合格実績
 ▶ 瀧野川女子学園とは  ▶ 教育の特色  ▶ 教育の特色  ▶ 瀧野川の1日 ●イベント予約
 ▶ 瀧野川の教育  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 創造性と起業家精神を育む  ▶ 制服  ▶ 学校行事
 ▶ 新世代の教育、先端ICT  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 第7世代ICTの先端教育  ▶ 留学報告 ●ブログ
 ▶ 理念・歴史  ▶ ロボット×女子校  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ あかつき祭2023
 ▶ 校長メッセージ  ▶ 大人の日本女性へ  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ クラブ・生徒会
 ▶ 学校法人瀧野川女子学園について  ▶ 「毎日留学」の英語教育  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ フレンチシェフ×学食
 ▶ メディア紹介  ▶ 創造性の源「校外学習」  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ 施設紹介  ▶ Movie
● 採用情報  ▶ 瀧野川女子学園の先生たち  ▶ カリキュラム
 ▶ カリキュラム  ▶ 進学コース
 ▶ 在校生の声・留学報告  ▶ 特進コース
 ▶ 進路・卒業生の声・保護者の声  ▶ 特進選抜クラス
 ▶ 中高一貫入試要項  ▶ 高等学校入試要項

交通アクセス

瀧野川女子学園中学高等学校

〒114-0016 東京都北区上中里1丁目27-7
TEL03-3910-6315

Copyright (C) Takinogawa Girls' School. All Rights Reserved.